スタッフブログ

  1. 台風

    こんにちは!

     

    今回のブログは入社3年目の渥美が担当します。

     

    最近は日も短くなり、涼しく過ごしやすい季節になってきましたね。

     

    先日、かなり勢力の強い台風が来ましたが、皆様のお家は無事でしょうか?

     

    私は、アパートで一人暮らしをしているのですが、翌朝外を見たらすごい事になっていました。

     

    IMG_7168

     

    なんと!階段の柵が片方壊れてしまっているのです!

     

    私の部屋は2階なのでこの階段を毎日使っていたのでびっくりでした。

     

    幸い反対側にもう一つ階段があったので良かったのですが、

    台風って怖いな~と実感するできごとでした。

     

    今回は私の身に起きた出来事について書かせていただきましたが、

    次回はリフォームについての記事を書きますので、楽しみにしていてください。

     

    また、今週末に再度台風が来るようなので、皆様も気を付けてください。

     

  2. 新たな挑戦!

    こんにちは!

     

    今回のブログは、入社4年目の日高が担当させて頂きます。

     

    夏。真っ只中ですね!

    毎日、暑い日が続いていますが、皆様も熱中症対策をしっかり、元気にお過ごしくださいね。

    私は夏バテなく、元気に働いております。

     

    さて、タイトルにもさせて頂きましたが、最近の私の出来事を聞いてください。

    私は今年26歳になりましたが、つい先日親しい友人が結婚式を挙げました。

    親戚などの結婚式には何度か出席した経験がありましたが、この日は特別な日でした。

    初めて仲の良い友人が結婚したから、ということもありますが、それよりも今回、私が友人代表として大勢の前でスピーチをする機会を頂いたからです。

    もともと人前で話すということが、いや、、、人と話すこと自体苦手と思っていた私が、そのような機会を頂けるとは思いもしなかったのです。

    話は3か月前に遡りますが、ある時、突然友人から電話がかかってきて、「スピーチをしてくれ」と。

    一瞬、戸惑いましたが、こんな経験はそうそうできるものじゃないな、と思った私は力強く申し出を承諾しました。私の自分自身との闘いがはじまりました。

    友人は喜んでくれ、式までに何度も食事をしましたが、ことあるごとにプレッシャーをかけ、精神攻撃を仕掛けてきます。

    それを平気なふりをして受け止めることもまた、社会人経験の賜物でした。笑

    営業として仕事を始めて4年目となり、これも新たな挑戦なんだと自分に言い聞かせて臨んだ本番。台風直撃の日でしたが、穏やかな雰囲気で式が始まりました。

     

     IMG_1229

     

     自己採点では100点満点でした。

    披露宴ではおしゃれな料理が次々と出てきましたが、緊張でどれも味がしないくらいでした。笑

    事前に用意したカンペは、本番では必要ありませんでした。

    会場はみんな味方でした。

    何を話したかはほとんど覚えていませんでしたが、後から「よいスピーチだったよ。上手かった。」と多くの人から声をかけて頂きました。

    大きな達成感を感じた瞬間でした。とても貴重な経験だったと、思っています。

    こんなにも毎日その友人のことを考えた日々はないな、一生分じゃないかなと思うくらいでしたが、私が力になれたことが単純にうれしかったです。

     

    そんな、最近の経験談でした。

     

    誰かに喜んでもらえることは、非常に大きな励みになります。

    リフォームにおいても、お客様に喜んでもらえるよう、精一杯の対応をさせて頂きます。

    お困りのことがございましたら、横浜のリフォーム会社アクアラボまでどうぞお気軽にお問合せくださいませ。

    誠心誠意、お力になれるよう努力します。

     

     

     

     

     

     

     

  3. 謹賀新年

    皆様

    あけましておめでとうございます。

    新年第1回目の投稿は、2年目の日高が担当させて頂きます。

    早くも2017年になり、東京オリンピックまであと少しですね。

    皆様はいかがお過ごしでしょうか。

    私は毎年、家族で自宅の近くに初詣に行くのですが、
    今年は鎌倉まで足を延ばし、鶴岡八幡宮へ初詣に行きました。

    例年、小さな神社で済ませていたので、名所に行き、人の多さに驚きました。

    IMG_5902

    境内の入場規制までかかっており、本殿にたどり着くまで大変な思いをしました。。。

    IMG_5903

    その分、今年にご利益を期待している自分がいます。笑

    皆様にとっても、良い一年になりますよう、願っております。

    どうぞ、今年もアクアラボをよろしくお願い致します!!

  4. 同期

    こんにちは!

    今回は入社1年目の小柳が担当致します。

    入社してから早いものでもう半年以上が経過しました。
    後半年で新入社員が入社してくると思うと、まだ実感が湧かないのと同時にもっと成長していかなければと思います。

    季節もすっかり秋になり、上着が必要な季節になりましたね。
    昼夜の寒暖差が激しいので、皆さんも体調管理には十分注意して下さいね。

    最近では、給湯器やトイレ・洗面から少しずつですが、先輩同行でお風呂のや内装・フローリングの案件も任されるようになりました。
    毎日地道にですが、確実にステップアップしています。

    日々業務をこなす中で、工事が終ってお客様に喜んで頂けて嬉しいときもあれば、失敗して落ち込むときもあります。
    落ち込んでいる時は、同期の存在が心の支えになっています。月に1回程度は、同期で集まって飲みに行ったりしています。

    また夏には、同期で鎌倉にアジサイを見に行ったりもしました。来月は、紅葉を見ようと検討中です。

    今回のブログは日常的な話題になりましたが、次回は自分が担当した施工事例を写真を交えて紹介できればと思います。

    写真は、梅雨時に同期で鎌倉に訪れた際のアジサイの写真です。出かけ先でも常にアンテナを張っていれば、営業でお客様を前にしても柔軟な対応が出来ると思いますので、常に心がけていきます。
    IMG_2827

    IMG_2812

  5. 半年間

    こんにちは。

    今回は入社1年目の澤田が担当致します。

    9月ももう後半に差し掛かってきています。ひまわりの季節からコスモスの季節へと変わってきましたね。
    夏
    秋
    そして4月1日に入社してからあっと言う間に半年となります。
    と同時に来年入社してくる新1年生の内定式も10月に行われるので、きちんと今のうちに1年生として
    学ぶべきことを学んで成長していけたらと思っております。

    この半年間で、OJTや同行案件から学ぶことと、自分一人でカウンセラーとして対応させていただいた案件から
    学ぶこととで濃い毎日を過ごしてきました。
    お客様から「澤田さんなら相談できると思って、アクアラボにお願いしたの」と笑顔言われた時は、
    本当に嬉しかったです。嬉しいこともあれば、失敗が続いてしまうこともありました。
    しかし、その失敗やお客様、上司や先輩方、同期、職人さんからの言葉から
    「同じ失敗を繰り返さないように」と言う気持ちが毎日のように高まるようになりました。

    主に給湯器やトイレの案件を任せていただいていますが、
    最近では少しずつですが水栓などの細かいものからお風呂も担当する機会ありました。
    まだまだこれから沢山の「初めて」があると思いますが、日々ステップアップ
    と言う気持ちで臨んでいきます。

    次回担当させていただく時には、自分の担当した案件について
    書かせていただければと思っております。

    今回載せた写真としては
    ひまわりはひまわりガーデン武蔵村山、コスモスは葛西臨海公園で撮ったものです。